Card Check Box blog

更新履歴を転載しているブログです。

Post

log-201505

お知らせ

パンくずリストの部分に microdata を追加する作業はとりあえず終了しました。その他の部分はもうちょっと調整してから作業することにします。

新規ページを作成しました。

  1. YOSHIMOTO R and C が発売した GALETTe のCDの特典カードです。

情報を追加しました。

  1. [仮面ライダードライブ カードガム (=第2弾)] に同梱されていたカードです。
  2. [超絶パズドラ ウエハース] に同梱されていたカードです。

本日の発売アイテム

  1. (※ このアイテムは2015年5月下旬に発売予定だったアイテムです。正確な発売日が不明なためここに記載しています)
  2. (※ このアイテムは2015年5月下旬に発売予定だったアイテムです。正確な発売日が不明なためここに記載しています)

お知らせ

パンくずリストを表す属性が WAI-ARIA にはないようなので、schema を導入しました。

本日の発売アイテム

  1. AAA のCDA(Maximum Single) [アシタノヒカリ] の特典カードです。
  2. PrizmaX のCDA(Maximum Single) [OUR ZONE] の特典カードです。

本日の発売アイテム

  1. [白猫プロジェクト ウエハース] に同梱されていたカードです。

新規ページを作成しました。

  1. 愛乙女★DOLL のCDの特典カードです。
  2. 伴都美子のCDの特典カードです。
  3. “ミュージカル 「レ・ミゼラブル」 × 「日比谷シャンテ」 コラボキャンペーン” の特典カードです。
  4. ミュージカル [レ・ミゼラブル] の前売鑑賞券の特典カードです。
  5. CRAYON POP のCDの特典カードです。

情報を追加しました。

お知らせ

Blogger (cardcheckbox-pastlog.blogspot.jp) の古い Internet Explorer 向けのスタイルは削除しました。リンク先で対応する予定がないのであまり意味はなかったなー。

本日の発売アイテム

情報を追加しました。

本日の発売アイテム

  1. E-girls のCDA(Maximum Single) [Anniversary !!] の特典カードです。
  2. たこやきレインボーのCDA(Maximum Single) [元気売りの少女 -浪花名歌五十選-] の特典カードです。
  3. BREAKERZ のCDA(Maximum Single) [WE GO] の特典カードです。
  4. がんばれ ! Victory のCDA(Maximum Single) [全力 ! スタート] の特典カードです。
  5. Apink のCDA(Maximum Single) [LUV -Japanese ver.-] の特典カードです。

お知らせ

@homepage のサーバー障害が復旧しました。

本日の発売アイテム

  1. [仮面ライダードライブ コレクションカードガム 3] に同梱されていたカードです。
  2. ラムネ菓子 [ミニポケモン図鑑 XY 2015] に同梱されていたカードです。

お知らせ

2015年5月15日午後1時時点でも @homepage はサーバー障害から復旧していませんので、旧サイトの更新作業は停止しています(ローカルでは作業しています)。

本日の発売アイテム

お知らせ

@homepage のサーバーで障害が発生しており、FTP でアップロードできなくなっているので、通常の更新作業はお休みしました。

本日の発売アイテム

  1. いきものがかりのCDA(Maximum Single) [あなた] の特典カードです。
  2. 筋肉少女帯人間椅子のCDA(Maximum Single) [地獄のアロハ] の特典カードです。
  3. A.B.C-Z のCDA [A.B.Sea Market] の特典カードです。
  4. the Raid. のCDA(Maximum Single) [純潔ピラニア] の特典カードです。
  5. FTIsland のCDA [5.....GO] の特典カードです。

お知らせ

Firefox 38 で HTML5 Ruby に対応したそうですが、rb (の部分に相当する文字列) では改行しないようです。文字列が短い場合は問題ないのですが、長い場合ブラウザの幅が狭いときに横スクロールが発生するケースがありました。特に文字サイズが大きい見出し(h1)の部分で発生していたので参りました。


ルビを分割してみるなどいろいろ試した結果、以下のように CSS を修正しました。

見出し(h1)の文字サイズを 22px から 18px に変更しました。ブラウザの幅が 748 px 以上の時には 20px になります。上下方向のマージンも調整しています。

ブラウザの幅が狭い時には rt 要素がインラインで表示されるようにしました(ruby 要素および rt 要素に display:inline; を指定)。ブラウザの幅が 748 px 以上の時には rb (の部分に相当する文字列) の上に表示されます(ruby 要素に display:ruby;、rt 要素に display:ruby-text; を指定)。

表示確認は Firefox Nightly で行いました。完璧ではありませんが、ルビを修正する方法だと修正作業にものすごい時間がかかりそうだったので妥協しました。


その他のブラウザでは CSS Ruby Layout Module は実装されていないようなので表示確認はしません。ルビ自体はインラインで表示されるようになるだけで見れなくなる訳ではないので、それぞれのブラウザの対応を待つことにします。

おしまい。

お知らせ

canonical の追加作業が終わりました。


リンクの色がコントラストのチェックで AAA を Pass するように CSS を修正しました。

新規ページを作成しました。

  1. Brand New Vibe のCDの特典カードです。

情報を追加しました。

  1. KARA のCDA(Maximum Single) [サマー★ジック / Sunshine Miracle / SUNNY DAYS] の特典カードです。

情報を追加しました。

  1. カスタマイZ のCDA(Maximum Single) [鎮魂歌] の特典カードです。
  2. たこやきレインボーのCDA(Maximum Single) [元気売りの少女 -浪花名歌五十選-] の特典カードです。
  3. コドモドラゴンのCDA [下剋上。] の特典カードです。
  4. Sexy Zone のCDA(Maximum Single) [Cha-Cha-Cha チャンピオン] の特典カードです。
  5. A.B.C-Z のCDA [A.B.Sea Market] の特典カードです。

お知らせ

本日はローカルでテストをしていたので通常の更新作業はお休みしました。

お知らせ

@viewport の構文が変わっていたのにさっき気がついたので修正しました。どのブラウザがどの時点の構文をサポートしているか判断できなかったので、ベンダープレフィックス付きの構文は修正していません(2015年4月14日付けの Editor’s Draft で確認したところ、device-width は 100vw と解釈されるようです)。

新規ページを作成しました。

情報を追加しました。

本日の発売アイテム

  1. 西内まりやのCDA(Maximum Single) [ありがとう Forever...] の特典カードです。
  2. Royz のCDA(Maximum Single) [THE BIGINNING] の特典カードです。

お知らせ

コントラストの修正だけにしようと思っていたんですが、検索フォームで Error が出ていたのが気になったので作業することにしました。

「label がない」 とか 「fieldset がなんたらかんたら」 と指摘されていたので、Error や Alert が 0 になるようにフォームを修正しました。表示される要素が増えたので、デザインをちょっと変えてみました。まだ調整中です。

aria-label も必要と思われる部分につけてみました。動作確認はまだ行っていません。

ヘルプページや Blogger に設置している検索ボックスでは、送信ボタンを削除しました。送信ボタンがなくても Enter キーで送信できるので省略してみました。

追記: ヘルプページでは送信ボタンは削除しないことにしました。トップページの検索ボックスとデザインが同じ方が良いと思ったので。

お知らせ

本日の更新作業はお休みしました。

お知らせ

久々に WAVE でチェックしたところ、コントラストに問題がある箇所がいくつかあったので、AAA で Pass になるように CSS を修正しました。

お知らせ

Twitter Widgets のページへのリンクはチャンネルのページに戻しました。トップページから移動するのが早いんだけど、チャンネルのページから移動することに慣れすぎてどうしても馴染まないので。