Card Check Box blog

更新履歴を転載しているブログです。

Post

log-201401

情報を追加しました。

  1. √5 のDVD [ギュッと、√5。 -ROOT FIVE OFFSHOT side-] の特典カードです。
  2. B.A.P のCDA(Maximum Single) [NO MERCY] の特典カードです。
  3. 己龍のCDA [暁歌水月] の特典カードです。
  4. Sexy Zone のCDA [Sexy Second] の特典カードです。
  5. B1A4 のDVD [2013 B1A4 LIMITED SHOW “AMAZING STORE” in Japan] の特典カードです。
  6. さくら学院のCDA [さくら学院 2013年度 -絆-] の特典カードです。
  7. HKT48 のCDA(Maximum Single) [桜、みんなで食べた] の特典カードです。
  8. T-ARA のCDA(Maximum Single) [Lead the way / LA’booN] の特典カードです。

本日の発売アイテム

  1. 2PM のCDA [GENESIS OF 2PM] の特典カードです。
  2. [仮面ライダー鎧武 コレクションカードガム 2] に同梱されていたカードです。
  3. ベイビーレイズのCDA(Maximum Single) [恋はパニック] の特典カードです。

本日の発売アイテム

  1. [THE iDOL M@STER ウエハース 6] に同梱されていたカードです。
  2. [パズドラ Z ウエハース] に同梱されていたカードです。
  3. [ハピネスチャージ・プリキュア ! キラキラカードグミ] に同梱されていたカードです。

お知らせ

jQuery を 2.1.0 に更新しました。Internet Explorer 8 以下でのアクセスが今年に入ってからかなり減ってきているので、更新しても良い時期と判断しました。

しばらく様子をみて問題ないようなら、古いブラウザ向けの CSS のコードも削除することになります。

新規ページを作成しました。

  1. フェアリーズのCDの特典カードです。

情報を追加しました。

本日の発売アイテム

  1. チューインガム [超変換大戦 もじバケる G 輪廻転生の章 III] に同梱されていたカードです。

新規ページを作成しました。

お知らせ

modern.IE で配付されている VirtualBox 向けのイメージを利用して、Windows 8.1 向けの Internet Explorer 11 で表示確認をしました。

ページが変遷したときに、右下のスクロールボタンがスクロールバーやメニューとかぶっていたので、かぶらないように位置の調整をしました。

その他は特に問題ないようでしたが、おかしな箇所が見つかれば修正していきます。

お知らせ

目次のアンカーについていた rel (値は bookmark) を削除しました。また、チェックリストのページ(55555555)のアンカーについていた rel (値は next または prev) は link 要素で記述することにしました。

アイテムのページ(44444444)では基本的に rel は使わないことにしました。

お知らせ

修正のめどがついたのでご報告いたします。title 属性はなるべく使用しないことにしました。

トップページやリンクのページなどではリンクを横並びに記載しているため幅のスペースが限られており、長いタイトルのアイテム名は title 属性を使用して記載していました。

パソコンだったら問題ないのですが、スマートフォンやタブレットなどでは指をのせてもツールチップは表示されません。

どうするかずっと考えていましたが、リンクをタップする時に title 属性があるとダブルタップしなければならないこともある、ということも考慮して、title 属性で隠さずに最初から表示させるのが現状ではいちばん良いと判断しました。

トップページではこれまではブラウザの幅が 1600px のときに四列で表示されていましたが、表示される文字量が増えたので三列に減らしました。ブラウザの幅が 1300px 以下のときには縦一列になります。リンクのページはこれまでと同様です。

文字サイズがちょっと小さいかもしれませんが、大きくするとごちゃっとした感じになり見づらくなるなるのでこのサイズになりました。ホバーやフォーカスしたときに文字サイズを大きくするということも検討しています。

ルビの title 属性に関してはリンクではないので現状のままとしました。


今回の修正でトップページのファイルサイズが増え、ページの実行速度が多少低下したようなので広告は削除しました。かわりにトップページからリンクしているアイテムのページなどに広告を設置することにしました。トップページからリンクしていないアイテムのページには広告は設置しません。(※ 中止しました)


ブラウザの幅が 640px 以下のときの文字サイズをさらに小さくしました。基本的な文字サイズは 16px、見出しは 18px、補助的な文字列は 13px になりました(箇所によっては 1~2px 程度幅がある場合があります)。また、丸囲みの右向き矢印のアイコンは文字サイズにあわせてひとまわり小さくしたアイコンを表示させることにしました。


ほかにマージンやパディングの調整もおこないましたが、修正箇所が多いので具体的な箇所の記載は割愛させていただきます。

表示に問題がある場合は見つけ次第修正します。

お知らせ

CSS を更新中です。変更点などは修正のめどがついたらまとめて記載します。

お知らせ

検索ボックスの type 属性の値を text から search に変更しました。

新規ページを作成しました。

  1. “のうりん アニメ化記念フェア” で配付されたカードです。
  2. “ふゆ Rutile フェア 2014” で配付されたカードです。

情報を追加しました。

  1. ベイビーレイズのCDA(Maximum Single) [恋はパニック] の特典カードです。

本日の発売アイテム

  1. Royz のCDA(Maximum Single) [LILIA] の特典カードです。

本日の発売アイテム

  1. チューインガム [パズドラ Z 3Dカードコレクション] に同梱されていたカードです。

本日の発売アイテム

  1. [ドラえもん チップス] の特典カードです。
  2. [神羅万象チョコ 九邪戦乱の章 第4弾] に同梱されていたカードです。

お知らせ

本日の更新作業はお休みしました(Blogger のテンプレートを更新していました)。

情報を追加しました。

お知らせ

ルビテキスト(rt)の色を緑色に変更しました。それに伴い記事見出し(article h1)の文字色をグレーに変更しました。


Blogger で利用しているスムーススクロールのスクリプトを to-R というウェブサイトで配布されている smoothScroll.js に変更しました。これまで利用していたスクリプトよりも良い感じがしますね。しばらく使ってみます。


channel のアイコンを video player のような形状に変更しました。

新規ページを作成しました。

  1. [ピクミン 3 グミ] に同梱されていたカードです。
  2. [マリオ&ルイージ RPG 4 -ドリームアドベンチャー- グミ] に同梱されていたカードです。

情報を追加しました。

新規ページを作成しました。

  1. “ガールズ&パンツァー フェア” で配付されたカードです。

情報を追加しました。

本日の発売アイテム

  1. NIGHTMARE のCDA(Maximum Single) [リライト] の特典カードです。
  2. アイドリング !!! のCDA [GOLD EXPERIENCE] の特典カードです。

情報を追加しました。

  1. oha-girl ちゅ ! ちゅ ! ちゅ ! のCDA [心友] の特典カードです。

お知らせ

本日の更新作業はお休みしました。

お知らせ

さすがにお正月ともなるとどこも休みでネタがないね。ローカルではちまちま作業はしていますが、4~5日はサイトの更新をお休みするかもしれません。

お知らせ

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。