Card Check Box blog

更新履歴を転載しているブログです。

Post

log-201302

情報を追加しました。

  1. いきものがかりのDVD・BD [いきものがかりの みなさん、こんにつあー !! 2012 -NEWTRAL-] の特典カードです。
  2. [ONE PIECE コレクションカードガム NW 4] に同梱されていたカードです。

情報を追加しました。

  1. THE ポッシボー のCDA(Maximum Single) [全力バンザーイ ! My Glory !] の特典カードです。

お知らせ

カテゴリーのページのページ下部にも上部と同じリンクを付けました。


トップページ左サイドバーのパブリッシャーのページへのリンクは削除しました。公式サイトへのリンクと勘違いしやすいようなので。


なんか twitter つながらないな。


トップページのヘッダー内にあるアイコンを修正しました。

お知らせ

このページと発売カレンダーのページのルビを削除しました。ファイルサイズも小さくなったので問題ないかなと思ってテストしていたのですが、やっぱりないほうが良いな。過去ログの方もこれから修正します。


Blogger のテンプレートを変更しました。

文字サイズが大きくなり従来のデザインでは狭く感じたので、右のサイドバーをページの下部に表示させることにしました。

結果だいぶ縦長になったので、ページ内リンクを導入してみました。「top」 はページのトップ、「nav」 は検索ボックス(従来のサイドバートップ)に移動します。

しばらくはこれで様子を見ます。問題があれば随時修正します。

お知らせ

トップページのサイドバーをちょっと更新しました。アイコンのスプライト画像は制作中です。

お知らせ

携帯機器向けの CSS (handheld) は利用されていないようなので削除しました。

お知らせ

USTREAM と Omake のページを更新しました。USTREAM のページは名称を Channel に変更しました。URL は変えていません。

情報を追加しました。

  1. √5 のCDA [ROOT FIVE] の特典カードです。
  2. 9nine のCDA [CUE] の特典カードです。
  3. Lustknot. のCDA(Maximum Single) [D] の特典カードです。
  4. DecoLa Hopping のCDA [でこぴん BEST !] の特典カードです。
  5. Oneness のCDA(Maximum Single) [OVER] の特典カードです。
  6. 私立恵比寿中学のCDの特典カードです。(※ 2013年3月31日のイベント配付版を追加しました)
  7. 小野恵令奈のCDA(Maximum Single) [君があの日笑っていた意味を。] の特典カードです。

お知らせ

モバイル向けのサイト内検索ページをうっかり削除していたようなので復元しました。

お知らせ

操作性を統一するためモバイル向けページにページ内リンクを追加しました。「トップページ」 および 「リンク(インデックス)」 のページは縦が短く必要とは思えなかったため付けていません。Omake のページもモバイル向けページと同様の改修をしました。上部のナビゲーションを下部にも設置したのでページ移動は以前よりも楽です。


USTREAM のトップページに複数埋め込んでいた Widget は廃止しました。あれはあれで便利なのですが、やはりページの読み込みが遅すぎるので、思い切って削除することにしました。将来最適化する方法に気がついたらそのときは復活するかもしれません。

同時に twitter の Widget も廃止しました。リンクは残すのでそちらから twitter のページに移動してご覧ください。

というわけで表示速度も内容もほとんど変わらなくなったので、モバイル向けの USTREAM のページは廃止します。

また、表示速度が改善し USTREAM のトップページを迂回する必要が無くなったので、トップページの Widget へのリンクの部分はモバイル向けトップページへのリンクに差し替えました。

お知らせ

モバイル向けのリンクのページのパブリッシャーとタレントのページを分割しました。ちょっと縦長すぎると思ったので。アイコンもパソコン向けのページとほぼ合わせました。

いろいろ修正しているので表示がおかしかったらリロードを試してください。

新規ページを作成しました。

  1. [2013 プロ野球チップス] の特典カードです。

お知らせ

今日もたぶん書くことはないな。

と、さっき書きましたが、書くことがありました。


フォントの基本的なサイズを 16px から 22px に変更しました。ページの一覧性が若干低下しましたが、字は読みやすくなったと思います。


サイドバーのアイコンを SVG にしました。

更新は当分先と考えていましたが、どうしてもCSSハックが気に入らないので思い切ってスケジュールを前倒ししました。

もともとスケジュールなんてあってないようなものですけど。

そういうわけでSVGに対応していないブラウザやOSでは当然のことながらSVG画像は表示されません。

よっぽどの不具合があれば別ですが、元に戻すことはたぶんありません。


リンクのページを更新しました。

アイコンを更新してからと考えていましたが、同じページの複数のバージョンを管理するのはしんどいので、とりあえず見れる形にして公開することにしました。

アイコンファイルができたら差し替えることになりますが、とりあえず作成したアイコンも気に入っているので、そのままにするかもしれません。

トータルで200キロバイト以上あったスプライト画像やCSSファイルを読み込まなくて済むので、これはこれでよいなー。

「詰め込んでいる」 という印象が以前よりは薄くなったのも悪くない感じがします。

トップページもリンクのページと同様の修正作業を行いました。


修正したばかりなので表示に若干の不具合があるかもしれません。

微調整は引き続き行いますが、こればかり作業する訳にはいかないので、いったん通常の更新作業に戻ります。

お知らせ

道のりは果てしないね。

お知らせ

アイコンの改修作業の終了時期が見えないので、リンクのページは元に戻しました。あらかた出来上がってから差し替えることにします。

お知らせ

本日は特に書くことはありません。と書いておく。

お知らせ

CSS Sprite 用の画像を新しく作り直すことにしました。アイコンのサイズが16ピクセルの正方形から48ピクセルの正方形になります。

アイコンのサイズが小さいとフォントサイズを大きくしづらいなど理由はいくつかありますが、将来のことも考えて修正することにしました。

リンクのページから作り直していますが、まだ作り始めたばかりなのでアイコンはほとんど付いてません。

CSSの background-size を使用しているので、Internet Explorer の古いバージョンでは表示が崩れるようです。

なるべく優先して作業しますが、時間がかかるかもしれません。

リンクも多少整理する予定です。


トップページのヘッダーなどにあるアイコン画像のサイズを大きくしてみました。

お知らせ

CSS を更新しました。右下のページ内リンクやサイドバーのアイコン画像も更新しています。

お知らせ

Google Drive のページへのリンクをトップページ右上に設置しました。Blogger アイコン右横の Google Drive のアイコンをクリックしてください。

閲覧できるようになりました。

お知らせ

Google Drive で html を公開できるようになったのでちょっと試してます。ある程度見れる状態になったらリンクを張ります。

情報を追加しました。

  1. DVD [月刊アイドリング !!! 2013年2月号] の特典カードです。

情報を追加しました。

  1. ゲームソフト [新・光神話 パルテナの鏡] に対応したカードです。 (※ 「AR おドール カードパック」 vol.17 / vol.18 を追加しました)

お知らせ

USTREAM のページを修正しました。曜日別に分けて開始時間を併記してみました。以前より見やすくなった気がします。

お知らせ

リンクのページにも Windows 8 の 「start screen site tile」 に対応したコードを追加しました。

バリデーターでエラー判定されるのであんまり使いたくはないのですが、しょうがないね。

「本日の更新はお休みします」 とか 「本日は書くことはないな」 という意味のことを昔はよく書いていたけど、いつから書かなくなったかな。

ということが今さっき頭をよぎった。

めんどくさいので調べませんけど。

いつのまにか書かなくなったなー。なくても問題ないとは思いますが。

更新履歴を書くのも割と手間なので、ちょっとした修正やテストなどはいちいち書いていないだけで、サイトの更新はほぼ毎日行ってます。ローカルにあるファイルを整理するだけの日もあるので、そういう日はこのページの更新はお休みになることが多いです。なるべく毎日更新できるようにがんばります。

以前もこんなこと書いた気がするな。

なんか余計なことを書いた気がしますが、気にしないことにします。

とりあえずおしまい。

お知らせ

トップページの CSS を更新しました。不要な指定や重複指定を削除しただけなので、見た目や動作はほとんど変わりません。

情報を追加しました。

  1. AAA のCDA(Maximum Single) [PARTY IT UP] の特典カードです。
  2. ベイビーレイズのCDA(Maximum Single) [JUMP] の特典カードです。

お知らせ

ヘルプ(インデックス)のページに記載しているモバイル向けページへのリンクに、試験的にアイコンを追加しました。

SVG で作成しているので 「Internet Explorer 8」 以下や 「Android OS 2.x」 などでは表示されないものと思われます。アイコンが表示されていなくても操作に支障は無いようなので、対応は特にしません。

ただあくまで試験的なものなので、支障があるようなら後日 PNG などで差し替えるかもしれません。

サイドバーのアイコンは表示されないと困るので、現在のところ SVG に更新する予定は無いです。

情報を追加しました。

  1. SHINee のCDA(Maximum Single) [Fire] の特典カードです。
  2. 9nine のCDA(Maximum Single) [colorful] の特典カードです。
  3. vistlip のCDA(Maximum Single) [CHIMERA] の特典カードです。

新規ページを作成しました。

  1. [氷菓 ウエハース] に同梱されていたカードです。

情報を追加しました。

お知らせ

さきほど BrowserStack のフリー版でサイトを確認してみたところ、Internet Explorer 7 以外では特に問題はないようでした。Internet Explorer 7 では相当レイアウトが崩れているようですが、jQuery も 2.0 以降は Internet Explorer 8 以下のサポートを打ちきるようなので、今更直しません。古いバージョンの OS を搭載しているスマートフォンなどではページ内リンクの position:fixed; が正しく機能していないようですが、最近の機種だと大丈夫なようでした。上記のことがらはどれも以前から把握していたことですが、今回あらためて確認しました。


使用頻度が高そうなので、「ヘルプ(インデックス)」 のページにある 「モバイル向けのページに移動するリンク」 をページの上のほうに移動させました。


モバイル向け検索ページに設置している Yahoo ! 検索ボックスの検索ボタンの文字が iOS でおかしな感じになっていたので修正しました。

お知らせ

トップページに Windows 8 の 「start screen site tile」 に対応したコードを追加しました。Windows 8 のスタート画面にサイトを登録したときのタイルの色や画像を指定するコードです。

Windows 8 以外ではまったく意味はないようですが、ま、いいんじゃないですかね。

ちゃんと機能していれば良いなー。