Card Check Box blog

更新履歴を転載しているブログです。

Post

log-201402

お知らせ

モバイル向けのページは利用者がいないようなので削除しました。ページの実行速度が早いので利用価値はあるかなと思っていたのですが、使っている人がいないんじゃね。二重に書かなくても良いので、更新はこれまでより楽になるかなー。


SVG アイコンの calendar の 「30」 の部分を text に戻しました。ファイルサイズが小さい方が良いな、という気になったので。フォントファミリーの指定は現在 「DejaVu Serif, Verdana, sans-serif」 になっています。Linux では 「DejaVu Serif」、Windows および Mac では 「Verdana」、Android では 「Roboto」 で表示されると思います、たぶん。

上記の変更にともなってアイコンが更新されています。表示がおかしい場合はリロードなどしてください。

本日の発売アイテム

  1. 原作版のカードです。
  2. TVアニメ版のカードです。

情報を追加しました。

本日の発売アイテム

  1. AAA のCDA(Maximum Single) [Love] の特典カードです。
  2. B1A4 のDVD [2013 B1A4 LIMITED SHOW “AMAZING STORE” in Japan] の特典カードです。

新規ページを作成しました。

  1. [神羅万象チョコ 天地神明の章] に同梱されていたカードです。

情報を追加しました。

  1. √5 のDVD [√5 Music Video Collection 2011〜2013 SEASON I] の特典カードです。

本日の発売アイテム

  1. [神羅万象チョコ TOP CHARACTERS SELECTION] に同梱されていたカードです。

情報を追加しました。

  1. Acid Black Cherry のCDA(Maximum Single) [君がいない、あの日から…] の特典カードです。
  2. E-girls のCDA(Maximum Single) [Diamond Only] の特典カードです。
  3. いきものがかりのDVD・BD [いきものがかりの みなさん、こんにつあー !! 2013 -I-] の特典カードです。
  4. 9nine のCDA(Maximum Single) [With You / With Me] の特典カードです。
  5. vistlip のCDA(Maximum Single) [Period] の特典カードです。

本日の発売アイテム

  1. (※ このアイテムは2014年2月中旬に発売予定のアイテムです。正確な発売日が不明なためここに記載しています)

新規ページを作成しました。

  1. 2014年度版です。
  2. 2014年度版です。

本日の発売アイテム

  1. √5 のDVD [ギュッと、√5。 -ROOT FIVE OFFSHOT side-] の特典カードです。
  2. フェアリーズのCDA(Maximum Single) [Run With U] の特典カードです。
  3. SuG のCDA(Maximum Single) [MISSING] の特典カードです。
  4. Sexy Zone のCDA [Sexy Second] の特典カードです。

新規ページを作成しました。

本日の発売アイテム

  1. チューインガム [MONSTER HUNTER 4 モンスター3Dカードコレクション] に同梱されていたカードです。

お知らせ

本日の更新はお休みしました。

情報を追加しました。

  1. [パズドラ ウエハース 4] に同梱されていたカードです。
  2. [ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 ウエハース 2] に同梱されていたカードです。

本日の発売アイテム

お知らせ

モバイル向けのページをちょっとだけ更新しました。

本日の発売アイテム

  1. [ハピネスチャージ・プリキュア ! コレクションカードガム] に同梱されていたカードです。
  2. ラムネ菓子 [あつまれアンパンマン あつまれシリーズ 49] に同梱されていたカードです。
  3. [マクロス F ウエハース 14] に同梱されていたカードです。

お知らせ

モバイル向けのページを携帯電話で閲覧している人はどれくらいいますかね。解析タグを貼れないのでよくわからないのですが...。

モバイル向けのページはもともと携帯電話のエミュレータでウェブサイトを確認したときに HTML5 のページが文字化けしていたので、何を更新したかくらいは確認できるようにと思って書き始めたんですがね。

それによって特にユーザーが増えた感じはしないので、携帯電話に対応するのをそろそろおしまいにしたくなってきました。更新の手間も省けます。

どうやっておしまいにしようかな。ページを削除するのが一番楽ですが、ページの実行速度が早いので削除するのはもったいない気もします。

HTML5 で書き換えるだけにしますかね。デザインをある程度統一できるかもしれません。

考えだすときりがないな。


「こんなことを考えている」 というだけで、まだ実行すると決めた訳ではありません。とりあえず書いておきます。

新規ページを作成しました。

情報を追加しました。

  1. [神羅万象チョコ TOP CHARACTERS SELECTION] に同梱されていたカードです。

お知らせ

いろいろ試してみた結果、SVG アイコンの calendar の 「30」 の部分は当分の間 path で処理することにしました。

text は path を使うよりも記述が簡単でファイルサイズも小さくなるのでできれば使いたいのですが、ブラウザによって挙動が異なる部分がありました(letter-spacing のマイナスの値が Nightly で反映しませんでした)。修正が難しいようなので、解決策が見つかるまで text は使わないことになりました。

OS によって異なったフォントを指定せずに済み、見た目を統一できるので良しとする、と考えることにします。

ちなみに path の形状は DejaVu Serif を元にしています。

簡単な図形なら手書きで path を書けるようになったので、さらに効率的にアイコンを作れるよう、サイトの更新と平行して学んでいく予定です。

おしまい。

お知らせ

SVG アイコンの calendar の 「30」 の部分に text-anchor (値は middle) を指定しました。これで Android でも文字が右によらずにセンタリングされるはずです。

また、Mac 向けには Helvetica、Windows 向けには Arial で表示されるようにフォント指定を変更しました。

本日の発売アイテム

お知らせ

SVG アイコンについてちょっと補足。

calendar の 「30」 の部分のフォントは 「Liberation Serif」 で調整しました。

「Liberation Serif」 は Ubuntu などでは標準で入っているようですが、Windows や Mac には入っていないようなので、文字幅が 「Liberation Serif」 と同じ 「Times New Roman」 を代替フォントとして指定しています。

Android 向けには 「モトヤ L シーダ」 をとりあえず指定していましたがさきほど削除しました。「Liberation Serif」 と文字幅が同じフォントが見つかれば追記することにしました。

path を使って文字を画像に置き換えればフォントの互換性を気にする必要はなくなりますが、今回は SVG のファイルサイズを縮小することを優先しました。

「Liberation Serif」 はフリーフォントなので個人が非商用で利用する分には特に問題ないようです。興味がある方は自分で検索するなりしてインストールしてみてください。

本日の発売アイテム

  1. Secret のCDA(Maximum Single) [I Do I Do] の特典カードです。

お知らせ

サイドバーに表示される SVG アイコンを更新しました。見た目はたいして変わっていませんが、ファイルサイズは従来より 25% 程度減りました。

log アイコンは幅を狭くして、右上を折ってみました。

calendar の 「30」 の部分はこれまで使っていた path ではなく、text で表示させることにしました。「Times New Roman」 で表示されるようにフォントを指定しています。Android のフォントはよくわからなかったので、「モトヤ L シーダ」 も併記しました。Linux では 「Liberation Serif」 になります。これまでと同じ形です。

link アイコンは Android のエミュレータで確認したときに、(たぶん opacity が原因で) みょ~な感じになっていたのが目立っていたのを思い出したので、ついでに修正しました。

help アイコンの枠に角丸を追加しました。ここも text を使えばさらにファイルサイズが減りますが、気に入った形のクエスチョンマークを表示するフォントが無いので path のままにしました。

お知らせ

更新履歴とヘルプのアイコンを更新しました。

新規ページを作成しました。

  1. ユニバーサル・ミュージックが発売した Secret のCDの特典カードです。

情報を追加しました。

お知らせ

サイドバーの幅を 78px から 90px に増やしてみました。

お知らせ

Blogger のテンプレートを更新しました。ヘッダーのリンクがフッターに移動しました。